皐月賞

 皐月賞は見事に逃げ馬が優勝した。
キャプテントゥーレを「逃げ馬」として見ていなかった私は完敗だった。
だが、ほとんどレース展開は読んだ通りだ。
いい流れだ。自分の読みが当たりだして来た。
ブラックシェルが不甲斐ない点は予想以上だったが、
マイネルチャールズも特別抜けている存在で無かった点など、
全体の流れが読めて来ている。
この調子で2週後の天皇賞に挑みたい!
 
 POG的には残るは3つ。NHKマイルC,オークス、ダービー。
私は昨年、ピンクカメオが勝ったNHKマイルCの2連覇に挑む。
今年はビリーヴの仔、ファリダット
賞金的に出走は微妙な状況だ。念の為に今週の橘ステークスにも登録している。
私としてはどんどん出て欲しい。
馬が壊れたって自分の懐には影響しない・・・ってつもりで言っているんじゃない。
ファリダットは丈夫な馬で、いつも坂路を3本も駆け上がっている馬だから、そう言えるのだ。
つまり調教代わりのつもりで出走してもいいんじゃない?って感じ。
もう少し早く短距離路線を歩んでいれば、ファルコンSという
おいしい重賞があったものの、今となってはただのOP特別しか無い。
だからいくつも勝たないと賞金が足りない。完全な采配ミス!
そしてオディールもNHKに向って欲しいが、次走はオークスだとか。
まあ一生に一度しか出走できないクラシックなんだから文句を言うつもりはない。
けどNHKマイルCも一度しか出走チャンスは無いのだから・・。
NHKは牝馬がよく好走するレースでもある。
一瞬の斬れが武器のオディールには持って来いだと思うのだが・・。
まあ良い。今年のレベルじゃ、どの馬だってチャンスはある。
とりあえずファリダットに全てを託すか!
 
 我が所有馬からは皐月賞出走は叶わなかった。
なんとかダービーには出走して貰いたいが、もう駒が無い。
トライアルすら出る予定の馬がいない。
まぁ牝馬中心に選んでいる訳だから、それはそれで狙い通りとも言える。
とはいえ、やはり淋しいものだ。
ダービー後にドラフトを行うから余計に
「来年のダービーこそは・・・」となると思う。
だが、気持ちをグッと抑えて、今年も牝馬狙いだ。