ドラフト

 POGをやっててドラフトほど楽しい瞬間はありません。
私はドラフトリスト作りには並々ならぬ時間をかけて作成しています。
あの人がこの馬を取る、あいつはこの馬を狙っている・・・・。
相手のドラフトリストを想定して自分のリストを作ります。
長い事やってると、誰がどの馬を狙っているか解って来ます。
好みの血統、厩舎等々・・・。
きっと僕も読まれているんだろうな・・とは思いますが、
全く予想出来ない人もいます。
どこかのサイトの有力馬一覧でも丸写ししてるんじゃないかな・・。
こういう人はドラフトの面白さが解ってないな。

 で、私はドラフト終了の時点ではほとんど毎回、成功者のひとり。
だってドラフト2回に1度はリストの1〜10位までを無傷で獲得してるから。
でも、振り返って見ると、このドラフトのちょっとしたアヤが
順位を大きく左右してるんですよね。
パーフェクトに取ったが為に、リストの次点の大物を取り損ねた・・なんて事もしばしば。
00年の我がPOG元年。初めてのメンバー故にドラフトは考えに考えた。
でもパーフェクトに獲得出来るとは思いもよらなかった。
私以外のメンバーはPOGを初めて体験する人ばかり。
で、皆には雑誌「サラブレ」のPOG特集号を見てリストを作れと情報を流した。
つまりコレが私の作戦だった。
サラブレで大きく取り上げている馬は皆が狙ってくると・・。
きっと競合するだろうサラブレに載っている馬を上位に指名し、
サラブレでは特別に取り上げていない馬を下位指名で獲得する作戦だった。
が、前述のとおり、パーフェクトでの10位指名までで終了。
リストの11位にはクロフネがいたというのに・・・。
同じ様な事が05年にも・・。
前にも書いたが、アグネスサージャンオンファイアなんてリスト上位馬が
そのまま取れてしまったものだから、計算は大いに狂った。
次点にあった名前はアドマイヤムーン・・・。 残念!