2歳戦

 前にも書いたが、私は第二のエアグルーヴを狙っている。
エアグルーヴの様な馬を所有する事により、その産駒は全て自分の所有馬になり
毎年、優勝する不動のPOGチャンピオンになる為だ。
その為に、繁殖を見越した良い牝馬をかき集めている。
だから牡馬に比べて点数(賞金)の少ない牝馬クラシックを狙う私は不利だが
上記理由なのでしょうがないのだ。
 
 では、2歳戦要員は必要か?
結論から言うと、いらない。これはハッキリしている。
私のHPの得点変動グラフを見れば一目瞭然。
期間的には2歳戦は7ヶ月間で3歳戦は5ヶ月間で、2歳戦の方が2ヶ月間も長いのである。
だが、2歳戦での7ヶ月間でトップの成績だった人のポイントは
3歳戦終了(5月末)でのトップのポイントの約1/4に過ぎないのである。
もちろん2歳で活躍した馬が3歳でも活躍する例はあるが、
2歳戦用の短距離早熟馬はいくら稼いでも無駄だと言いたいのだ。
 
 POGですぐに勝つ事だけを考えれば、
王道路線(秋デビュー)の中長距離馬の牡馬だけを取り揃えればいいという結論に達する。
 
 だが毎年、目にする「引きこもりPO」の存在。
王道路線の馬ばかり揃えると、秋まで所有馬が出なくて話題に付いて来られず引きこもってしまう。
うちの様なネットPOGをやっていると、面白さは半減してしまう。
皆でワイワイガヤガヤやってこそのネットPOGなのだから。
この辺は主催者として何か手を打たなければならないと思っているが、難しい問題である。
『必ず7月までにデビューする馬を1頭は所有しなさい』なんてルールでも追加すればいいが、
その馬が故障でもしたらそれでお終い。
実際、速攻要員として所有した馬が期間内デビューも出来ずに終わった例をいくつも見ている。
 
 別の例で主催者の立場の私が長く所有馬がデビューしなかった年もある。
そりゃつまらん期間だったよ〜。自分の馬は音沙汰無し。
なのに人の馬の成績集計し、毎週、HPの更新。
皆には解ってもらえないと思うが、苦痛以外の何物でもない。
実際、色々と情報が充実している(と思う)今年のHPでは、
1週間で6時間位はHP作りに時間を使っている。
内訳は月曜1.5H、火・水曜で1H、木曜1.5H、金・土曜で0.5H、日曜1.5H。
計6時間である。暖房も無い、寒い部屋で月・木・日曜日はとくに頑張っているのである。
おかげでテレビはほとんど見なくなった。
毎週見るドラマなんてのはひとつも無い。
HPは『ホームページビルダー』ってソフトを使って作っている。
このソフトを使うのに四苦八苦している訳でもないし、
自分で言うのも何だが、キーボードを打つのは早いと思う。
会社の事務所でPC使って仕事している人達見ると「遅いな〜」って思うし。
時間を食ってるのは7人で計70頭の馬の情報収集に尽きます。
・・・っていうか、「こんな長文ばかりのブログをやめれば?」って思った人もいるかな?
これは実は、仕事中に書いてるブログなのです。
仕事しているフリをしてブログ書いてます。
ブログの更新も毎日の様に、続いている時もあれば、長く間が開く時もある。
これは書いた文章がたくさん溜まったら、データを自宅に持ち帰り、ブログを更新しているからです。
毎日毎日、ブログに書き込んでる訳ではありません。
だからこのブログはHP更新の時間に入れてありません。
話を戻しますが、皆には『自分に有利なルールばかり作って!』と言われた事もあるが、
自分が楽しくなければPOGの主催者は勤まりません。その辺は解って頂きたい。
自分が楽しむ為には無駄を承知で毎年、2歳戦要員を所有する様にしています。
そうなると考えるのは「自分だけ不利なのはヤダ」となる。
つまり皆も2歳戦要員を持たせちゃおう・・となる。
「引きこもりPO」排除も兼ねて、自分も楽しめる様に2歳戦にはチカラを入れて行きたい。
1番デビューポイントや1番勝利ポイントに高い点数を付けているのも、そういう理由からだ。
でも、皆さん、解ってらっしゃる。
2歳戦要員はほとんど毎年取らない人が中にはいます。
 
 なんとか今年で参加者全員が優勝を経験しそうなんで、
そうなったら皆にも付き合って貰おうと思っています。2歳戦からのお遊びに!
考えている案としては、最初の2歳戦初日に出走する馬を抽選で割り振り、
強制的に所有馬として持たせる。ってルール。
勝っても負けても、8月頃まではその馬で楽しめるんじゃないかな?
これを10頭目とするか11頭目とするか・・・で悩んでいます。

 実はもうひとつ壮大なルールも考えています。
実際の厩舎に存在する「メリット制」なるルール。
これをPOGにも取り入れようと思っています。
成績の良い厩舎は馬房を増やし、成績の悪い厩舎は馬房を減らす・・ってヤツ。
強い厩舎はとことん強くなるっていう「いじめ」みたいなルールですが、
POGの場合、1頭当たりが出れば優勝ってゲームなんで、
少ない馬房(頭数)ながら大逆転の優勝も可能だから、面白いと思うんだけど・・・。
なかなか全員には受け入れて貰えなさそうなルールだけどね。
ただ、9頭対11頭ではあまりにも不利なんで、
さっきの2歳抽選馬と合わせて10頭までポイント加算ってルールも付ける。
つまり11頭の厩舎は抽選馬も合わせれば12頭も所有する事になる。
けど、実際のPOポイントは成績上位10頭分のポイントしか加点しないってルールにすれば
そんなに馬房の少ないPOも悲観しないでも楽しめるんじゃないかなと思う。
 
 そして、このブログ。
こうして私の考えをちょくちょくメンバーに知らせる事により、
皆を洗脳する目的がある!!   効くかなぁ〜???