優勝したのに・・・!

 色々とPOG話をブログに書き込んで来たが、
私が優勝した01年度の話が出てこない。
正直、あまり憶えていない。それはこの年は1頭の馬に頼っていたから。
その馬はチアズシュタルク。父SS、母チアズフラワー、姉に桜花賞馬のチアズグレイス
POGでは当時人気の山内厩舎。
シンザン記念で後のダービー馬タニノギムレットと死闘を演じ、半馬身差の2着。
その後、共同通信杯毎日杯を快勝し、重賞2勝をプレゼントしてくれた。
が、年末デビューから使い詰めでクラシックに突入。
皐月賞の時には余力は残っていなかった。ダービーではしぼんでいた。
 
 この年、他のメンバーにアドマイヤドンを持たれていたが、
2歳G1は取ったが、その後の調教中に他馬に首を蹴られてから、
他の馬と走る事を怖がり、走るフォームもおかしくなり、撃沈。
ドンはその後、立ち直りG1を連勝するが、POG期間はとっくに終わった後の話。
このアドマイヤドン以外にはこれといった馬を所有する人がいなく、
3歳G3を2勝しただけで私が優勝してしまった。
ハッキリ言って、レベルの低い年だった。
よって優勝したと言っても、あまり面白く無い年でもあり、自慢にもならない。
 
 とはいえ、01年度の優勝厩舎(私)の所有馬を振り返ってみよう。
ドラ1 Golden Pond'99 (例の死んじゃったクロフネ以上って馬)
ドラ2 ピタゴラス (はずれバレークイーン産駒、前年にボーンキングの当たり)
ドラ3 チアズシュタルク (よく頑張ったで賞!)
ドラ4 アイディアルカット (母はサクラバクシンオーの妹・山内厩舎)
ドラ5 ダイタクルアーズ (ダイタクリーヴァの妹)
ドラ6 アグネスリベラル (ジェニュインの弟)
ドラ7 ウイングオブタイム (この年、1番人気のモノポライザーの僚馬。2頭で凄い時計を連発していた)
ドラ8 ナイススピードワン (2歳戦開幕デビュー馬 2歳戦要員)
ドラ9 ブレーヴドライバー (3年連続取り続けているノンストップレディ産駒)
ドラ10 アフレイタス (よく解らんが、繁殖牝馬として活躍しそう・・・?)
 
 ドラ1死んで、ドラ2は期間内デビューせず。
ドラ4とドラ7が期間内1勝でドラ5とドラ10は未勝利。
ホントにシュタルク1頭が頑張ってくれた年である。
私のPOG歴においてもワースト3に入るであろう01年度が優勝・・って皮肉である。
だが、前にも書いたが、ここで優勝したおかげで気持ち的には楽になり、
翌年にいい馬がたくさん取れた事を思うと、
躍起になっていい馬を漁ろうとするより、余裕を持ったドラフトリスト作りが良いのかも知れない。
そういった点では今期は楽な気持ちでリストを作って取った馬達だから、活躍するかも知れない。
ドラ1のファリダット、ドラ2のフサイチフェイマスだけ勝負を賭けて取りに行ったが、
後の馬は自分のPO馬の仔と、好きだった牝馬の仔で揃えた。
ほとんど他の参加者のリストとの駆け引きとか考えないで作ったリストであった。
 
 好きな牝馬の話が出たついでに、私がず〜っと取り続けている牝系について。
私がPOGで3頭以上、取り続けているのは、バレークイーン、ノンストップレディ、
バブルプロスペクターの3頭の牝馬の産駒である。
ドラフトがあるので取りたくても取れなかった牝馬もたくさんいる。
ダンシングキイエリザベスローズカーリングウインドインハーヘア・・などなど。
バレークイーンはダービー馬フサイチコンコルドを出している。
バブルプロスペクター菊花賞ザッツザプレンティを出した。
が、ノンストップレディに関しては、これといった馬を出していない。
けどこの馬の産駒が好きなんです。
きっちり期間内に勝ち上がり、それなりの活躍をしてくれるし、
息の長い活躍をして古馬になってからも楽しませてくれます。
しかも、あまり人気にならない馬が多く、馬券的にも楽しめます。
最近は産駒の能力レベルが落ちて来てしまいましたが、
その分、この馬の産駒でもあり元PO馬のラブフォーエバーとノンストップラブが
いい仔(孫)を産んでくれています。
追いかけてる牝系から最初の当たりが出たりなんかするとイバレると思いません?